マイナ保険証関係について よくある質問
マイナ保険証が利用できない。
次の理由が考えられます。
- マイナンバーカードの有効期限が切れている(カードを取得してから10回目の誕生日まで)
- 利用者証明用電子証明書の有効期限が切れている(カードを取得してから5回目の誕生日まで)
- 健康保険証の利用登録ができていない
- DV・虐待等の被害を受けており、個人情報の不開示措置を受けている
必要な更新手続きを行っていただくか、マイナポータルより利用登録を行ってください。
個人情報の不開示措置を受けている場合はマイナ保険証をご利用いただけません。ご了承ください。
このページに関するお問い合わせ
資格保険料課資格係
〒221-0052 横浜市神奈川区栄町8-1 ヨコハマポートサイドビル9階
電話:045-440-6700 または 0570-001120 ファクス:045-441-1500