令和5年5月
事例1:横浜市港北区(報告日:令和5年5月9日)
発生日 | 令和5年5月9日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(女性) |
不審者 |
詳細不明の男 |
・12月までの医療費について返信されてない為早く返信するように言われた。
・特に名乗りもせず、途中で電話が切れた。
事例2:横浜市金沢区(報告日:令和5年5月12日)
発生日 | 令和5年5月12日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(80代女性) |
不審者 |
保健所職員を名乗る男(ハナカワ) |
・払い戻し金についての書類を4/20までに返送する必要があったが、返送がないので電話した。
・みずほ銀行、住友銀行、UFJ銀行に行くように言われた。
・書類を確認し連絡するように言われ、聞いた連絡先に電話したが、関係のない一般の方に繋がってしまった。
事例3:横浜市港北区(報告日:令和5年5月15日)
発生日 | 令和5年5月13日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(70代女性) |
不審者 |
詳細不明の男 |
・還付金が2万位あるのでご主人の口座に振り込みますと言われた。
・自分の口座の銀行名を伝えたところ途中で話が終わった。
・4月に保険料納付の件で市区町村窓口に連絡したことはある。
事例4:横浜市金沢区(報告日:令和5年5月15日)
発生日 | 令和5年5月8日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(女性) |
不審者 | 詳細不明の男 |
・12月に送った医療費通知に同封した書類の返送が無かったので連絡した。
・再度送るので返送してくださいと言われた。
・個人情報に関する事は特に聞かれなかった。
事例5:川崎市多摩区(報告日:令和5年5月15日)
発生日 | 令和5年5月13日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(男性) |
不審者 | 詳細不明の男 |
・還付金が23000円があるが、送った書類が返送されていないと言われた。
・再度手続きをする為、銀行情報を聞かれたが怪しいと思い詳細は伝えなかった。
事例6:横浜市旭区(報告日:令和5年5月22日)
発生日 | 令和5年5月22日 |
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情報提供者 |
被保険者(90代男性)の妻 |
不審者 | 区役所保険医療課の職員を名乗る男 |
・1月に医療費の明細と返信ハガキを送ったが、まだ返信がないので電話したと言われた。
・届いているか確認すると言うと、電話が切れた。
事例7:横浜市青葉区(報告日:令和5年5月24日)
発生日 | 令和5年5月23日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(90代男性) |
不審者 | 詳細不明の女 |
・健康保険適用内で無料の訪問マッサージが受けられると勧誘の電話があった。
・企業名等は名乗らなかった。自分は健康なので必要ないと断った。
事例8:横浜市旭区(報告日:令和5年5月31日)
発生日 | 令和5年5月31日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(男性) |
不審者 | 区役所の職員を名乗る男性 |
・還付があるので振り込むから銀行口座を教えてくださいと言われた。
・口座番号は教えませんと強く伝えたところ相手から電話を切られた。
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