ジェネリック医薬品
ジェネリック医薬品(後発医薬品)をご存じですか?
ジェネリック医薬品(後発医薬品)は新薬(先発医薬品)の特許期間が終了したあとに製造・販売される薬です。新薬と同じ有効成分を持っていて、一般的に安価な薬です。
安価で経済的です。
新薬に比べて開発費用がかからないので、一般的に安価です。
※先発医薬品との価格差が少ないものや短期処方の場合は、ジェネリック医薬品に変更してもあまり支払額に差が出ない場合があります。先発医薬品との最終的な窓口差額を確認の上、お選びください。
効き目や安全性は同等です。
検査で新薬と同等に効き目や安全性が確認されています。
(!)ジェネリック医薬品を希望される場合は、必ず医師・薬剤師にご相談ください。
※すべての医薬品にジェネリック医薬品があるわけではありません。また、変更を希望しても医師の治療方針等により、ジェネリック医薬品への変更ができない場合があります。
※保険証と一緒にお送りしているジェネリック医薬品希望カードは、「ジェネリック医薬品を希望する・相談したい」といった意思表示のカードです。医療機関の窓口で提示して、ご相談ください。
令和6年10月からの医薬品の自己負担について
後発医薬品(ジェネリック医薬品)があるお薬で、先発医薬品の処方を希望される場合は、特別の料金をお支払いいただきます。
- 先発医薬品と後発医薬品の薬価の差額の4分の1相当を、特別の料金として、医療保険の患者負担と合わせてお支払いいただきます。
- 先発医薬品を処方・調剤する医療上の必要があると認められる場合や、流通の問題などにより、医療機関や薬局に後発医薬品の在庫がない場合等は、特別の料金を支払う必要はありません。
詳しくは、厚生労働省ホームページをご覧ください。
このページに関するお問い合わせ
給付課審査係
〒221-0052 横浜市神奈川区栄町8-1 ヨコハマポートサイドビル9階
電話:045-440-6700 または 0570-001120 ファクス:045-441-1500