本人確認
平成28年1月1日から「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づき、個人番号(マイナンバー)を利用する手続きでは、窓口で本人確認(番号確認と身元確認)が必要となります。
申請書や届出書を提出する際には、次の(1)と(2)の両方の書類をご持参ください。
(1)個人番号を確認できる書類
次のうち1点
通知カード(最新の事項と一致しているもの)、個人番号カード、住民票の写し(個人番号が記載されたもの)
(2)本人を確認するための書類
1点でよいもの
個人番号カード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者手帳、療育手帳、在留カード、官公署から発行された顔写真つきの書類 など
2点必要なもの
保険証(健康保険、共済組合など)、介護保険証、国民年金手帳、官公署から発行された顔写真のない書類で氏名と、生年月日または住所が確認できる書類 など
このページに関するお問い合わせ
神奈川県後期高齢者医療広域連合コールセンター
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