マイナ保険証の登録解除について
マイナ保険証の登録解除について
マイナンバーカードの健康保険証利用登録をしている方は、申請により解除することができます。解除した方には、保険証の代わりとしてご使用いただける資格確認書を交付します。ご希望の際は、お住いの市区町村へお問い合わせください。
申請窓口 (郵送による申請も可能です)
お住いの市区町村の後期高齢者医療担当窓口
※県外に所在する医療機関に入院または施設に入居などしている方は、前住所などの市区町村が申請窓口となる場合があります。
申請に必要なもの
被保険者本人が申請する場合
- マイナンバーカードの健康保険証利用登録解除申請書
- 本人確認書類(顔写真付きのものは1点、写真がないものは2点)
被保険者本人以外が申請する場合
- マイナンバーカードの健康保険証利用登録解除申請書
- 委任状(成年後見人などの場合は登記事項証明書等)
- 申請者の本人確認書類(顔写真付きものは1点、写真がないものは2点)
* 委任状の様式は、提出先の後期高齢者医療担当窓口にお問い合わせください。
解除に際しての留意事項
- 利用登録が解除されるまで1~2か月ほどかかります。解除までの間は、変わらずご利用いただけます(令和6年10月28日~令和6年12月26日の間に申請された方は、最短の解除日が令和7年1月末です)。
- 再登録を希望する場合は、一度登録が解除された後にマイナポータル等から手続きを行うことができます。
- 有効な紙の保険証をお持ちの期間は、資格確認書を交付しません。有効期限が切れる令和7年7月31日までに、8月以降ご使用いただく資格確認書を交付します。
- マイナ保険証が解除される前に、神奈川県外にお引越しされる場合は、転入先の自治体に利用登録解除中である旨を伝え、資格確認書の交付を受けてください。
マイナポータルの「健康保険証」から、利用登録が解除されたことを確認できます。
解除がされていない場合は、「登録済」と表示されます。
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このページに関するお問い合わせ
資格保険料課資格係
〒221-0052 横浜市神奈川区栄町8-1 ヨコハマポートサイドビル9階
電話:045-440-6700 または 0570-001120 ファクス:045-441-1500