平成30年8月
事例1:横浜市港南区(報告日:平成30年8月2日)
発生日 | 平成30年7月19日 |
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情報提供者 | 被保険者の娘 |
不審者 | 不明(女性) |
「書類を送付したが、届いたかの確認をしたい。」と被保険者本人に電話がかかってきた。保険料のことだと思い、区役所に連絡をしようとしたが、19時くらいの遅い時間に役所が電話などをするのかと疑問に思い、一度、神奈川県後期高齢者医療広域連合に連絡をした。区役所にも娘から確認のため電話をする予定。
なお、神奈川県後期高齢者医療広域連合では、念のため、お近くの警察署までご連絡いただきますようご案内をしております。
事例2:横浜市港南区(報告日:平成30年8月3日)
発生日 | 平成30年8月3日 |
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情報提供者 | 被保険者本人 |
不審者 | ミツイと名乗る男 |
「返却金の手続き書類を1月に送ったが1月25日の締切をすぎている。銀行にいけば返却金を振り込みするので、銀行名をを教えてほしい。手続き方法は銀行にいけばわかる。」言われたが怪しいと思ったため、なぜ銀行名が必要なのか確認したが、「書類を送るから。」と電話を切られた。
なお、神奈川県後期高齢者医療広域連合では、念のため、お近くの警察署までご連絡いただきますようご案内をしております。
事例3:横浜市戸塚区(報告日:平成30年8月9日)
発生日 | 平成30年8月9日 |
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情報提供者 | 被保険者本人 |
不審者 | 区役所職員を装う男 |
「医療費の還付をする通知を3月に緑色の封筒で出したが、期限が過ぎても返信がなかったため、電話した。」と言われた。「役所に確認する。」と伝えたところ、電話を切られた。
なお、神奈川県後期高齢者医療広域連合では、念のため、お近くの警察署までご連絡いただきますようご案内をしております。
事例4:横浜市都筑区(報告日:平成30年8月9日)
発生日 | 平成30年8月7日と8月8日 |
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情報提供者 | 被保険者本人 |
不審者 | 区役所職員を装う男(ゴトウ) |
「還付金が2万3,368円ある、手数料が2,160円かかる。」と言われた。銀行名、支店名を伝えたところ、「明日、通帳と印鑑、身分証明書を持って最寄りの銀行へ行ってほしい。」と言われた。当日は台風で、「危なくてでかけられないから還付金はいらない。」と伝え終話した。再度かけ直すと言われたが、かかってこない。
なお、神奈川県後期高齢者医療広域連合では、念のため、お近くの警察署までご連絡いただきますようご案内をしております。
事例5:横浜市都筑区(報告日:平成30年8月10日)
発生日 | 平成30年8月10日 |
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情報提供者 | 被保険者本人 |
不審者 | 区役所職員を装う男性と銀行員を装う男性 |
「平成25年から平成28年にかけて医療にかかった還付金があるので、どこの銀行か教えてほしい。」と言われ、銀行名と支店名を伝えると電話が切れた。その後、10分くらいし、伝えた銀行の支店の行員を装う男性から電話があり、「2万円ほどの給付金を受け取る手続きをしてほしい。」と言われたため、「怪しい。」と言うと急に激昂し電話が切れた。
なお、神奈川県後期高齢者医療広域連合では、念のため、お近くの警察署までご連絡いただきますようご案内をしております。
事例6:相模原市南区(報告日:平成30年8月13日)
発生日 | 平成30年8月6日と8月13日 |
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情報提供者 | 被保険者本人 |
不審者 | 市役所職員を装う男性 |
「医療費が変更になった。」と言われた。不審に思い、「市役所に確認する。」と伝えると電話を切られた。
なお、神奈川県後期高齢者医療広域連合では、念のため、お近くの警察署までご連絡いただきますようご案内をしております。
事例7:横浜市都筑区(報告日:平成30年8月13日)
発生日 | 平成30年8月13日 |
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情報提供者 | 被保険者本人 |
不審者 | 区役所職員を装う男性 |
「12月に送った書類の返信がないので連絡した。2万6,000円くらい返金できる。8月1日が書類提出の締め切りだったが、まだ返金可能である。どの銀行からの振り込みが良いか。」と言われ、銀行名を言うと、「その銀行から書類を送らせる。」と言われ、電話を切られた。
なお、神奈川県後期高齢者医療広域連合では、念のため、お近くの警察署までご連絡いただきますようご案内をしております。
事例8:横浜市金沢区(報告日:平成30年8月16日)
発生日 |
平成30年8月16日 |
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情報提供者 | 被保険者の妻 |
不審者 | 区役所職員を装う男性 |
神奈川県後期高齢者医療広域連合から高額療養費に関する書類が届いた覚えはないが、「給付金があり、9月までに申請しないといけない。」と電話があった。確認して折り返し連絡すると伝えると、区役所に電話するように言われた。
なお、神奈川県後期高齢者医療広域連合では、念のため、お近くの警察署までご連絡いただきますようご案内をしております。
事例9:横浜市(報告日:平成30年8月16日)
発生日 |
平成30年8月16日 |
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情報提供者 | 被保険者本人 |
不審者 | ミツイと名乗る男性 |
「7月の高額療養費の還付について期限が迫っているが、まだ申請されていない。」と言われた。「確認して折り返す。」と言うと電話が切れた。
なお、神奈川県後期高齢者医療広域連合では、念のため、お近くの警察署までご連絡いただきますようご案内をしております。
事例10:横浜市金沢区(報告日:平成30年8月21日)
発生日 |
平成30年8月21日 |
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情報提供者 | 被保険者の娘 |
不審者 | シミズと名乗る男性 |
被保険者の娘の夫が電話に出ると、「医療費の還付をする通知を送付しているが、期限が過ぎても返信がなかったため、連絡した。」と言われた。入金をしてほしいと言われ、複数の銀行名を案内された。1つ選択したが、何のことか不明だったため、入金はしなかった。
なお、神奈川県後期高齢者医療広域連合では、念のため、お近くの警察署までご連絡いただきますようご案内をしております。
事例11:横浜市青葉区(報告日:平成30年8月22日)
発生日 |
平成30年8月22日 |
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情報提供者 | 被保険者本人 |
不審者 | 市役所職員を装う男性(イシカワ)と銀行員を装う男性(トツカ) |
「医療費の還付をする通知を出したが、期限を過ぎても返信がなかったため、連絡をした。」と言われた。14時にコンビニに来てほしいと言われ、到着したら、指定された連絡先に電話するように言われた。その後、神奈川県後期高齢者医療広域連合に電話したところ、不審電話の可能性があることがわかった。
なお、神奈川県後期高齢者医療広域連合では、念のため、お近くの警察署までご連絡いただきますようご案内をしております。
事例12:横浜市緑区(報告日:平成30年8月27日)
発生日 |
平成30年8月20日頃と8月27日 |
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情報提供者 | 被保険者本人 |
不審者 | 不明(男性)と郵便局員を装う男性 |
「7月締切の2万3,368円の医療費給付金を受け取る申請書が提出されていない。」と言われた。取引先銀行を聞かれたので、銀行名を答えたが、「郵便局も可能か。」と聞かれたので、「大丈夫。」と答えると「郵便局より電話する。」と言われた。27日に郵便局員を装う男性から電話があり、「給付金を受け取るために通帳と印鑑、身分証明書を持ってきてほしい。」と案内され、その後また電話をすると言われていたが、数時間すぎても電話がかかってこない状況だった。
なお、神奈川県後期高齢者医療広域連合では、念のため、お近くの警察署までご連絡いただきますようご案内をしております。
事例13:横浜市港北区(報告日:平成30年8月28日)
発生日 |
平成30年8月28日 |
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情報提供者 | 被保険者本人 |
不審者 | 区役所職員を装う男性 |
「医療費還付の3万2,368円があるが、期限が過ぎている。」と言われた。口座情報を聞かれ、銀行名、家族構成を答えてしまった。「また明日連絡します。」と言われ、電話を切られた。
なお、神奈川県後期高齢者医療広域連合では、念のため、お近くの警察署までご連絡いただきますようご案内をしております。
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