平成31年1月
事例1:川崎市高津区(報告日:平成31年1月8日)
発生日 | 平成31年1月7日 |
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情報提供者 |
被保険者の娘 |
不審者 | 神奈川県健康保健センターを装う男性 |
「20,000円くらいの医療費還付があるので水色のハガキを郵送したが、返送がないため、連絡した。なお、郵便局に未振込み。期限が過ぎたので返送不要だが、電話で口座番号を教えてほしい。」と言われた。口座番号を伝えてしまったため、銀行と警察には連絡をした。
なお、神奈川県後期高齢者医療広域連合では、医療費等の還付は、本人の申請が必要であり、お電話のみで受け付けることはないということを伝えております。
事例2:川崎市高津区(報告日:平成31年1月8日)
発生日 | 平成31年1月7日 |
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情報提供者 |
信用金庫職員の方 |
不審者 | 神奈川県後期高齢者医療広域連合を装う男性 |
被保険者の方より、「昨日、神奈川県後期高齢者医療広域連合職員を名乗るものから高額療養費の還付がある。」とのことで口座番号を聞かれたため、不安になり、入店した。」とご報告があった。お近くの警察署には連絡済。
なお、神奈川県後期高齢者医療広域連合では、医療費等の還付は、本人の申請が必要であり、お電話のみで受け付けることはないということを伝えております。
事例3:川崎市川崎区(報告日:平成31年1月11日)
発生日 | 平成31年1月10日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 神奈川県後期高齢者医療広域連合を装う男性 |
「3年間の保険料の還付がある。」と電話があったので、「忙しい。」と伝えると、「明日、再度電話する。」と言われ電話を切られた。以後、連絡は無し。
なお、神奈川県後期高齢者医療広域連合では、医療費等の還付は、本人の申請が必要であり、お電話のみで受け付けることはないということを伝え、念のため、最寄りの警察署までご連絡していただくようご案内しております。
事例4:川崎市川崎区(報告日:平成31年1月15日)
発生日 | 平成31年1月10日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 年金関係を装う男性 |
「3年間分の医療費に間違えがある。」と電話があった。忙しかったため、それ以上聞かずに電話を切った。
なお、神奈川県後期高齢者医療広域連合では、医療費等の還付は、本人の申請が必要であり、お電話のみで受け付けることはないということを伝え、念のため、最寄りの警察署までご連絡していただくようご案内しております。
事例5:藤沢市(報告日:平成31年1月15日)
発生日 | 平成31年1月15日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 年金機構を装う男性 |
「医療保険が3割の方には戻し金があるので、青色の封筒が届いているはず。」と言われ、「3割ではない。」と伝えると電話が切れた。
なお、神奈川県後期高齢者医療広域連合では、医療費等の還付は、本人の申請が必要であり、お電話のみで受け付けることはないということを伝え、念のため、最寄りの警察署までご連絡していただくようご案内しております。
事例6:横浜市保土ケ谷区(報告日:平成31年1月17日)
発生日 | 平成31年1月17日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 年金機構を装う男性 |
「高額療養費の還付金が2万円ある。」と言われ口座番号を教えてしまった。
なお、神奈川県後期高齢者医療広域連合では、医療費等の還付は、本人の申請が必要であり、お電話のみで受け付けることはないということを伝え、念のため、最寄りの警察署までご連絡していただくようご案内しております。
事例7:川崎市多摩区(報告日:平成31年1月21日)
発生日 | 平成31年1月19日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 年金機構を装う男性 |
「26年から5年間分の医療費の還付がある。銀行の振込手数料が2,160円かかる。」と言われたが、口座番号は伝えなかった。
なお、神奈川県後期高齢者医療広域連合では、医療費等の還付は、本人の申請が必要であり、お電話のみで受け付けることはないということを伝え、念のため、最寄りの警察署までご連絡していただくようご案内しております。
事例8:川崎市(報告日:平成31年1月23日)
発生日 | 平成31年1月22日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 川崎市職員を装う男性 |
「数年分の高額療養費を戻すから口座番号を教えてほしい。」と言われた。
なお、神奈川県後期高齢者医療広域連合では、医療費等の還付は、本人の申請が必要であり、お電話のみで受け付けることはないということを伝え、念のため、最寄りの警察署までご連絡していただくようご案内しております。
事例9:横浜市戸塚区(報告日:平成31年1月25日)
発生日 | 平成31年1月25日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 区役所職員を装う男性(ナカムラ) |
「医療費を還付する通知を出したが、期限が過ぎても返信がないため電話した。本日締切であり、還付をするので連絡先に電話してほしい。もしくは、銀行で待ち合わせも可能。」と言われた。口座番号を伝えてしまった。なお、指定連絡先に電話をかけたが、現在使用されていない電話番号であるとアナウンスが流れるとのこと。
なお、神奈川県後期高齢者医療広域連合では、医療費等の還付は、本人の申請が必要であり、お電話のみで受け付けることはないということを伝え、念のため、最寄りの警察署までご連絡していただくようご案内しております。
事例10:横浜市西区(報告日:平成31年1月28日)
発生日 | 平成31年1月28日 |
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情報提供者 |
被保険者の妻 |
不審者 | 区役所職員を装う男性 |
「医療費の還付する通知を12月に出したが、期限が過ぎても返信なかったため電話した。還付をする。」と言われ、夫に電話をかわると、「名前を確認する。」と言われ電話を切られた。
なお、神奈川県後期高齢者医療広域連合では、医療費等の還付は、本人の申請が必要であり、お電話のみで受け付けることはないということを伝え、念のため、最寄りの警察署までご連絡していただくようご案内しております。
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