令和4年8月
事例1:横浜市青葉区(報告日:令和4年8月2日)
発生日 |
令和4年8月1日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 青葉区役所の職員を名乗る男(ミサワ) |
・「青い封筒で医療費の返還通知を送付している。申請されていないので金融機関情報が必要」と電話があった。
・金融機関名を答えた。
事例2:横浜市中区(報告日:令和4年8月2日)
発生日 | 令和4年8月1日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 横浜市中区役所職員を名乗る男 |
・「累積医療費の還付通知を出したが、期限を過ぎても返信されなかったため電話した。」と電話があった。「多忙のため、後にしてほしい」と伝えたところ、切電。
・しばらくして同内容の電話があった。「わからない」と伝えたところ、「1割の医療費が10割になってもいいのか」と恫喝され切電した。
事例3:地域不明(報告日:令和4年8月8日)
発生日 | 令和4年8月5日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 区役所職員を名乗る者 |
・「3月に緑の封筒で医療費に関するお知らせを送ったが、返送がないので電話した」と電話があった。
・内容が分からなかったため孫に電話を代わったところ、切電された。
事例4:横浜市(報告日:令和4年8月10日)
発生日 |
令和4年8月9日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 横浜市港南役所職員を名乗る男性 |
・「累積医療費の還付期限が3年以内であり、迫っている。12:10までにATMに行くように」と電話があった。
・03から始まる電話番号であったため不審に思い折り返したところ、使用されていない番号であった。
事例5:横浜市港北区(報告日:令和4年8月17日)
発生日 | 令和4年8月16日 |
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情報提供者 |
被保険者の妻 |
不審者 | 区役所職員を名乗る男 |
・「青い封筒で医療費通知を送っている。なぜ返送しないのか。また電話する」と電話があった。
事例6:川崎市麻生区(報告日:令和4年8月17日)
発生日 | 令和4年8月16日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 不明 |
・「青い封筒を送った」と電話があった。
・不審に思い、話の途中で切電した。
事例7:横浜市都筑区(報告日:令和4年8月19日)
発生日 | 令和4年8月18日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 都筑区役所の職員を名乗る男 |
・「医療費を還付する通知を出したが、期限を過ぎても返信がなかったため電話した。還付するので、連絡先に電話するように」と電話があった。
事例8:不明(報告日:令和4年8月19日)
発生日 | 令和4年8月18日 |
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情報提供者 |
被保険者の本人 |
不審者 | 男 |
・「令和3年分の医療費のもどりがある」と電話があった。
・「大事なことなので、そちらに行く」と言ったところ、切電された。
事例9:横浜市戸塚区(報告日:令和4年8月24日)
発生日 | 令和4年8月12日 |
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情報提供者 |
被保険者の本人 |
不審者 | 不明 |
・「医療費の還付金の申請書を発送している。申請日が6月で切れている」と電話があった。
・銀行口座名を答えた。
事例10:横浜市青葉区(報告日:令和4年8月25日)
発生日 | 令和4年8月24日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 神奈川県後期高齢者医療広域連合コールセンターを名乗る男 |
・「3月頃に送付した、医療費明細の内容が正しいかどうかについて、返信されていない。返事がないため、携帯電話の番号を教えてほしい」と電話があった。
事例11:横浜市戸塚区(報告日:令和4年9月1日)
発生日 | 令和4年8月31日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 戸塚区役所職員を名乗る男 |
・「医療費を還付する通知を送ったが、期限を過ぎても返信がなかったため電話した。携帯電話番号を教えてほしい」と電話があった。
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