令和4年12月
事例1:横浜市瀬谷区(報告日:令和4年12月2日)
発生日 | 令和4年12月2日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(80代女性) |
不審者 |
広域連合職員を名乗る男 |
・「ブルーの封筒で還付の連絡をしている。返信が無いので連絡した」「この後みずほ銀行の本店から連絡が入るので手続きをしてください」と電話があった。
・自宅電話がつながらない場合の連絡先として、携帯電話の番号を聞かれ伝えてしまった。
事例2:横浜市旭区(報告日:令和4年12月5日)
発生日 | 令和4年12月5日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(70代女性) |
不審者 |
健康保険の者を名乗る男 |
・「昨年の医療費のお知らせを7月に送付したが、返信が無い。登録は固定電話番号なので、携帯電話番号を教えて欲しい」と言われ、すぐにわからないと言ったところ電話を切られた。
事例3:横浜市港北区(報告日:令和4年12月6日)
発生日 | 令和4年11月21日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(80代女性) |
不審者 |
保険証の係の者と名乗る男 |
・「3年間の累積医療費から返金があるので9月か10月頃に封書を送ったが、返信が無いので電話した。」「再度送るので届いたら送るように」と言われた。
事例4:横浜市旭区(報告日:令和4年12月6日)
発生日 | 令和4年12月6日 |
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情報提供者 |
被保険者本人の妻 |
不審者 | 旭区保健所職員を名乗る男(ハセガワ) |
・「11月30日締切の申請書が出されていないので連絡した」「ゆうちょ銀行かみずほ銀行で手続きをしてくれれば、23,380円の払い戻しができる」「キャッシュカードと保険証をもって、16時半までに手続きをするように」と言われた。
・近くの郵便局を聞かれ、コンビニでも手続きできると言われた。
・主人の手続きなのに、なぜ妻の私のキャッシュカードが必要なのかと尋ねたところ、相手は言いよどんだため怪しいと思った。
・明日また連絡すると言って切電された。
事例5:相模原市南区(報告日:令和4年12月12日)
発生日 |
令和4年12月10日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 相模原市役所職員を名乗る男(タナカ) |
・「高額療養費の事前登録の返信が無いので、口頭で振込口座の確認をしたい」と言われた。
・12月12日に連絡が欲しいと言われ、聞いた連絡先へ本日架電したが、現在使われていないとのアナウンスだった。
事例6:横浜市栄区(報告日:令和4年12月19日)
発生日 |
令和4年12月14日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(90代男性) |
不審者 | 横浜市栄区役所職員を名乗る男 |
・「還付金の通知を送ったが、返事が無いので電話した」と電話があった。
・「口座はゆうちょ銀行ではない銀行のものにしてほしい」と言われた。
・9月と11月にも同様の電話があった。
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