令和4年11月
事例1:横浜市港南区(報告日:令和4年11月1日)
発生日 | 令和4年10月30日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(女性) |
不審者 |
役所の職員を名乗る男 |
・「医療保険の書類を送ったが送り返されていない」と電話があった。
事例2:相模原市南区(報告日:令和4年11月14日)
発生日 | 令和4年11月14日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(70代男性) |
不審者 |
相模原市南区役所保険課職員を名乗る男(モリシタ) |
・「累積医療費の還付があるので、30分後に銀行から電話がいく」と言われた。
・不審に思い、それ以上の対応はせず広域連合に連絡した。
事例3:川崎市麻生区(報告日:令和4年11月14日)
発生日 | 令和4年11月11日 |
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情報提供者 |
被保険者本人の妻 |
不審者 |
男 |
・「医療費確認書を4月に送付したが返事をもらっていない」「再度連絡をする」と言って電話を切られた。
・11月11日の14時に連絡があったが、11月14日15時の時点で再度の連絡はない。
事例4:藤沢市(報告日:令和4年11月14日)
発生日 |
令和4年11月14日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(70代女性) |
不審者 | 市役所職員を名乗る男 |
・市外局番03から電話があった。
・みずほ、三菱UFJ、りそな、三井住友銀行に口座があるかどうか聞かれ、銀行に行くように言われた。
・周りに家族がいることが相手に分かり、電話が切れた。
事例5:相模原市中央区(報告日:令和4年11月15日)
発生日 |
令和4年11月14日 |
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情報提供者 |
被保険者本人の夫 |
不審者 | 相模原市中央区役所保険課職員を名乗る男(オガワ) |
・「7月に返信用封筒を同封して医療明細書を送ったが返事がない。期限が迫っているので早急に返信して欲しい」と言われたが、そのような書類は送られていない。不審に思い対応はしなかった。
・11月15日に同じ者から電話があったが、夫が出た時点で切電された。
事例6:横浜市都筑区(報告日:令和4年11月16日)
発生日 |
令和4年11月16日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(男性) |
不審者 | 横浜市都筑区役所職員を名乗る男(マツシタ) |
・「医療費返還のお知らせの件で」と電話があった。
・「累積医療費23,368円の返還がある。」「役所が込み合っているため、近くのATMへ行き、30分後指定の番号に電話をするように」と案内があった。
・知り合いの銀行員がいるATMを希望したところ、無人のATMを指定された。
事例7:相模原市南区(報告日:令和4年11月28日)
発生日 |
令和4年11月28日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(70代女性) |
不審者 | 相模原市南区役所広域連合職員を名乗る男 |
・「8月に還付金の案内を送った。10月が締め切りだったが返信がないので連絡した。」「コールセンターのモリタ宛に電話してください。」「電話番号は0369125635」と指示があった。
・その後、住友銀行のワダと名乗る男からも電話あり。「手数料2,160円かかるが、50万円入金してくれれば手数料はかからない。」と説明された。
・銀行は農協でも構わないか聞いたところ、「登録あるので大丈夫」と言われた。
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