令和5年2月
事例1:川崎市高津区(報告日:令和5年2月14日)
発生日 | 令和5年2月14日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(80代男性) |
不審者 |
役所職員を名乗る男 |
・「高額になった医療費に対して還付金がある」と言われ、銀行の情報を聞かれた。
・都市銀行と郵便局で取引があると伝えたら、郵便局をすすめられ、また連絡すると言われた。
事例2:地域不明(報告日:令和5年2月14日)
発生日 | 令和5年2月14日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(女性) |
不審者 |
男 |
・「医療費のお知らせを送付したが、1月31日までに返信いただくものが届いていない」と連絡があった。
事例3:横浜市港北区(報告日:令和5年2月15日)
発生日 | 令和5年2月15日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(女性) |
不審者 |
女 |
・「医療費の未払いがあるので、そちらに集金に伺う」と電話があった。広域連合だと思い込んでいたので、名前などは聞かなかった。病院にはそれほどかかっておらず、すべて支払っているのでおかしいと思った。
事例4:藤沢市(報告日:令和5年2月17日)
発生日 | 令和5年2月7日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(男性) |
不審者 | 役所職員を名乗る男 |
・「高額療養費の還付金通知が届いたと思うが、書類の返送が無い。法律が変わって遡って高額医療費の返還ができるようになったので、振り込まれます。」「受付期限が切れているため銀行で手続きを取って欲しい。必要な書類は別途送る。」「銀行に行くときの持ち物は、通帳、キャッシュカード、印鑑、書類」と説明され、最後に携帯電話番号を聞かれ答えてしまった。
・途中、不審に思い相手の電話番号を聞いたら電話を切られてしまった。
・警察に通報済み。携帯電話番号も変更した。
・近所でも同じ不審電話が多発している。個人情報が漏れていることに不安を感じている。
事例5:横浜市鶴見区(報告日:令和5年2月17日)
発生日 | 令和5年2月17日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(80代男性) |
不審者 | 厚生労働省職員を名乗る男 |
・「医療費通知に入れたはずの還付金申請書の返信がない。」と言われ、還付のための金融機関名を聞かれて、川崎信用金庫と答えたら対象でないと言われた。
事例6:横浜市金沢区(報告日:令和5年2月20日)
発生日 | 令和5年2月17日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(男性) |
不審者 | 市役所職員を名乗る男 |
・「保険料が23,360円還付できるので、その書類を送ったが返送が確認できないために電話した」と言われた。
・途中で不審に思いそれ以上対応せずに電話を切った。
事例7:川崎市高津区(報告日:令和5年2月21日)
発生日 | 令和5年2月21日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(男性) |
不審者 | 役所の後期高齢者担当を名乗る男 |
・「後期高齢者医療制度の還付金のハガキを送っているが、返送が無いので、還付されるはずの2万円が期限切れで戻らない可能性がある」と伝えられ、「厚生労働省に連絡して欲しい」と言われた時点で不審に思い、電話を切った。
事例8:横浜市鶴見区(報告日:令和5年2月22日)
発生日 | 令和5年2月22日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(80代男性) |
不審者 | 1回目は男、2回目はみずほ銀行店長を名乗る男 |
・2回電話があった。
・1回目は男性で、銀行名等を教えてくださいと言われたので、みずほ銀行とだけ伝えた。通帳もキャッシュカードも無いので口座番号はわからないと言ったら、30分後にかけ直すのでそれまでに探しておいてくれと言われた。
・2回目の電話ではみずほ銀行店長を名乗る男から口座番号を聞かれたが、通帳もキャッシュカードも無くしたと言ったところ電話を切られた。
・途中、携帯電話番号を聞かれて教えてしまった。
事例9:藤沢市(報告日:令和5年2月24日)
発生日 | 令和5年2月24日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(女性) |
不審者 | 市役所職員を名乗る男 |
・「12月頃に医療費のお知らせを送ったが、過去3年間に遡って返金がある。」「返信用の封筒が入っているはず」と言われた。
・名前を聞いたところ電話を切られた。
事例10:横浜市旭区(報告日:令和5年2月27日)
発生日 | 令和5年2月27日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(女性) |
不審者 | 旭区役所職員を名乗る男 |
・「10月に送った書類の返信が無いので連絡した。携帯電話番号を教えて欲しい」と言われた。
・区役所、警察にも届け出済み。詐欺であると言われている。
・その後も何度もかかってきて困っている。
事例11:横浜市港北区(報告日:令和5年2月27日)
発生日 | 令和5年2月27日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(80代男性) |
不審者 | 保健所職員を名乗る男(ハセガワ) |
・「還付金がある。医療費通知にグリーンの申請用紙を同封した。」「無ければ銀行情報を教えて欲しい」と言われた。そんなことは無いはずと伝えたら電話が切れた。
・2回同じ電話がかかってきた。
事例12:川崎市中原区(報告日:令和5年2月27日)
発生日 | 令和5年2月27日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(女性) |
不審者 | 役所職員を名乗る男(イヌカイ) |
・「16,700円の医療費の還付金があるので、銀行の口座を教えてほしい」と言われ、銀行はみずほ銀行と返答。
・「10分後に改めて連絡するので銀行の情報を詳しく教えてほしい」と言われたが、1時間半近く経つも連絡がない。
事例13:横浜市青葉区(報告日:令和5年2月28日)
発生日 | 令和5年2月28日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(80代女性) |
不審者 | 区役所職員を名乗る男 |
・「区役所から何か封筒が届いていないか」と尋ねられた。電話番号を聞かれた。届いてないと答えたら電話が切れた。名前などは名乗っていなかった。
事例14:大和市(報告日:令和5年2月28日)
発生日 | 令和5年2月28日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(女性) |
不審者 | 詳細不明 |
・「高額療養費の還付金があるので申請して欲しい」と銀行情報を聞かれた。
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