令和3年4月
事例1:詳細不明(報告日:令和3年4月1日)
発生日 | 令和3年4月1日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 保険課職員と名乗る男性 |
「緑色の請求書が提出されていない。」と電話があった。こちらのことは何も答えていない。
事例2:藤沢市(報告日:令和3年4月1日)
発生日 | 令和3年4月1日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 市役所職員と名乗る男性 |
「手続き期限が切れましたが、連絡がないので電話しました。ブルーかピンクの封筒が届いたら、17,000円戻ってくるので銀行に行ってください。銀行には話がついています。」と電話があった。
事例3:横浜市旭区(報告日:令和3年4月2日)
発生日 | 令和3年4月2日 |
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情報提供者 |
被保険者の娘 |
不審者 | 区役所保険料係職員と名乗る男性 |
「【医療費のお知らせ】で還付金が受け取れる。」と電話があった。
事例4:横浜市緑区(報告日:令和3年4月7日)
発生日 | 令和3年4月7日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 市役所職員と名乗る男性(クニエダ) |
「医療費の還付金があるので、茶色の封筒を今年の初めに送っています。届いていませんか。」と電話があった。
事例5:川崎市宮前区(報告日:令和3年4月15日)
発生日 | 令和3年4月15日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 区役所職員と名乗る男性 |
「累積医療費の還付申請書を送りましたが、手続きがまだのようなので、このままだと還付できません。銀行で手続きをする必要があります。1時間後にまた電話します。」と電話があった。不審電話とすぐに気が付き、警察にも連絡した。1時間後に電話がかかってきたが、出なかった。口座にいくら入っているかなども聞かれたが、答えていない。
事例6:川崎市宮前区(報告日:令和3年4月15日)
発生日 |
令和3年4月15日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 区役所職員と名乗る男性(アリノ) |
「累積医療費の還付申請書を送ったが、3月末までに手続きできていないので銀行で手続きしなければならない。」と電話があった。こちらで手続きしておくと言われ、口座番号などを聞かれたが答えていない。夫が不在だったので、翌日かけてもらうようお願いして電話を切った。念のため、警察にも連絡しようと思う。
事例7:小田原市(報告日:令和3年4月21日)
発生日 | 令和3年4月21日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 市役所職員を名乗る男性(カミノ) |
「累積医療費の申請をしてほしい。時間をおいて銀行より電話がある。早くしないと厚生労働省管轄になるので、申請書を持参して銀行に行ってほしい。」と電話があった。
事例8:横浜市戸塚区(報告日:令和3年4月21日)
発生日 | 令和3年4月21日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 区役所保険課を名乗る男性(マスダ) |
「保険料を多く納付しているので還付があるが、申請期限が過ぎている。大手メガバンクより振り込みますので、時間をおいて銀行から電話があります。」と電話があった。期限が切れているので、厚生労働省管轄になりますとも言っていた。
事例9:横浜市旭区(報告日:令和3年4月27日)
発生日 | 令和3年4月27日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 男性(ヤマダ) |
「保険料の還付の件で令和2年10月にお知らせしており、令和3年3月が締め切りだった。連絡がなかったため電話しました。」と電話があった。5年分の還付があると言われたので、確認しますと言ったところ、相手方から切電となった。
事例10:鎌倉市(報告日:令和3年4月28日)
発生日 | 令和3年4月28日 |
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情報提供者 |
被保険者の娘 |
不審者 | 市役所職員を名乗る男性 |
「緑色の封筒が届いているか。」と電話があり、届いていないと答えた。銀行名、支店名を聞かれたので、答えてしまった。口座番号は聞かれていない。そのうち銀行から連絡があると言われ、その後電話がかかってきたが出なかった。市役所を名乗っていたが、部署名も名前もはっきりと名乗らなかった。警察にも連絡済み。念のため、銀行にも連絡をしようと思う。
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