令和3年8月
事例1:茅ヶ崎市(報告日:令和3年8月2日)
発生日 | 令和3年8月1日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 市役所職員と名乗る男性 |
「医療費通知を見てください。」と電話があった。電波が悪いのかよく声が聞き取れなかったことと、日曜日の電話だったので不審に思い、市役所の課名を聞き返すとすぐに電話を切られてしまった。
事例2:横浜市中区(報告日:令和3年8月5日)
発生日 | 令和3年8月4日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 男性(詳細不明) |
「平成29年からの医療費の戻りがある。」と電話があった。「銀行へ振り込むので口座のある銀行を教えてほしい。三菱UFJ銀行などの大きい銀行がいい。」と言われ、いくつか銀行を答えると、そのうちの一つから電話があるので待っているように言われた。一度電話が切れたため、不審に思って広域連合に連絡した。
事例3:横浜市緑区(報告日:令和3年8月11日)
発生日 | 令和3年8月11日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 区役所職員と名乗る男性 |
「後期高齢者医療の手続きをしていないので、2万円ほどの振り込みができない。」と電話があった。口座番号を聞かれたので不審に思い、口座番号は伝えずに自分で役所に確認するというと、相手方より切電された。2月にも男性の声で同じような電話がかかってきた。
事例4:大和市(報告日:令和3年8月30日)
発生日 | 令和3年8月30日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 男性(詳細不明) |
「今日までが申請期限なので、振り込み口座を確認させてほしい。」と電話があった。口座の確認をして電話に戻ると、すでに電話が切れていた。少し前に支給決定通知書を受け取ったばかりだったので、その振り込み先が誤っていたのかと思い、慌てて対応しようとしてしまった。
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