令和3年7月
事例1:横浜市港北区(報告日:令和3年7月2日)
| 発生日 | 令和3年7月2日 | 
|---|---|
| 情報提供者 | 被保険者の親族 | 
| 不審者 | 若い男性(詳細不明) | 
「〇〇様のお宅ですか。後期高齢者医療の保険料に払い過ぎがありましたので、返金の書類を送りましたが、申請期限が切れてしまったので、直接銀行に行って手続きをしてください。」と電話があった。不審に思って問いただすと、相手方より切電された。
事例2:詳細不明(報告日:令和3年7月6日)
| 発生日 | 令和3年7月6日 | 
|---|---|
| 情報提供者 | 被保険者本人 | 
| 不審者 | 広域連合職員と名乗る男性 | 
「医療費のお知らせと一緒に還付金の申請書を送りました。」と電話があったが、申請書は入っていなかったと答え、電話を切った。
事例3:詳細不明(報告日:令和3年7月28日)
| 発生日 | 令和3年7月28日 | 
|---|---|
| 情報提供者 | 被保険者本人 | 
| 不審者 | 保健所職員と名乗る男性 | 
「今年度の医療費の払い戻しがあります。」と電話があった。払い戻しがあるほど医療費を支払っていないし、口座番号を聞かれるなど不審な電話であった。
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