令和3年10月
事例1:横浜市港南区(報告日:令和3年10月4日)
発生日 |
令和3年10月4日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 区役所職員と名乗る男性(マルヤマ) |
「保険料決定通知書を送付しましたが、手続きがされていません。」と電話があった。不審に思い、区役所に手続きについて自分で確認しますと伝えたところ、電話を切られた。
事例2:川崎市川崎区(報告日:令和3年10月5日)
発生日 | 令和3年9月27日~10月1日頃 |
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情報提供者 |
被保険者の子 |
不審者 | 神奈川県後期高齢者医療広域連合職員と名乗る男性 |
母あてに、2年前の入院・手術に対しての医療費を年金から引き落とすという連絡があり、不審に思い報告した。
事例3:横浜市戸塚区(報告日:令和3年10月11日)
発生日 | 令和3年10月4日頃 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 横浜市役所年金課職員と名乗る男性 |
「保険料の返還申請書を送りました。」と電話があった。見覚えがなかったので再度送ってほしいと伝えたところ、「申請書がない場合は、口座番号を教えてください。」と言われたが、教えずに電話を切り、区役所保険年金課に問い合わせたところ、保険料の返還はないと言われた。
事例4:横浜市港南区(報告日:令和3年10月20日)
発生日 | 令和3年10月20日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 保険課職員と名乗る男性(アベ) |
「保険料の還付があります。7月に保険料払い戻しの申請書を送付しましたが、返事がなかったので電話しました。再度、申請書を送ります。」と電話があった。不審に思い広域連合に連絡した。
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