令和4年3月
事例1:横浜市(報告日:令和4年3月2日)
発生日 |
令和4年2月28日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 区役所職員と名乗る男性(タカハシ) |
「65歳以上の方で医療費の残金がある方に茶封筒を送っている。24,368円の残金がある。」「3月末が期限だが、手続きが済んでいない。振込をするので銀行と支店名を教えて欲しい。」と電話があった。
翌日、銀行職員と名乗る別の男性からキャッシュカードと通帳を持って銀行に来るように言われた。警察には相談している。
事例2:横浜市青葉区(報告日:令和4年3月8日)
発生日 |
令和4年3月7日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 男性(タカハシ) |
「医療費通知を発送していたが、期限の1月31日を過ぎても返信がないので電話した。」「何度か電話をかけたが繋がらなかったので、念のため携帯電話番号を教えて欲しい。」と言われた。不審に思ったが番号を教えてしまった。
事例3:地域不明(報告日:令和4年3月9日)
発生日 | 令和4年3月9日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 市役所保険課職員と名乗る男性(ナカガワ) |
「青い封筒が届いていないですか。」と電話があった。「医療費の払い過ぎ分の金額が26,130円あります。30分後にまた連絡します。」と言われた。
事例4:横浜市緑区(報告日:令和4年3月11日)
発生日 | 令和4年3月初旬 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 男性(詳細不明) |
「医療費の給付がある。」と電話があった。金融機関名を聞かれたので答えたが、不審に思い途中で電話を切った。警察にも連絡をした。
事例5:地域不明(報告日:令和4年3月15日)
発生日 |
令和4年3月15日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 広域連合職員と名乗る者(カトウ) |
医療費が戻るので、銀行に行くように言われた。銀行名、口座番号等は教えていない。
事例6:横浜市港北区(報告日:令和4年3月16日)
発生日 | 令和4年3月16日 |
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情報提供者 |
被保険者本人 |
不審者 | 男性(詳細不明) |
「累積医療費の改定で、医療費を多く支払っているので返金する。一度案内を送っていたが、返事がなかった。」と電話があった。指定口座を聞かれたので郵便局のみの取引と伝えると、「こちらで手続きできるので、後ほど郵便局から連絡させます。」と言われた。
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