令和6年12月
事例1:横浜市西区(報告日:令和6年12月4日)
発生日 | 令和6年12月4日 |
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情報提供者 |
被保険者(80代男性)の妻 |
不審者 |
詳細不明の男 |
・「過去5年間の医療費の還付がある。9月に送付した申請書の期限が11月だったが、提出されていないため銀行にて申請して欲しい。」と言われた。
・「家族が不在のため分からない、折り返すので名前と連絡先を教えて欲しい。」と伝えると、突然怒り出してそのまま切電。
事例2:横浜市保土ケ谷区(報告日:令和6年12月5日)
発生日 | 令和6年12月2日、12月5日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(80代女性) |
不審者 |
詳細不明の男(コイケ・コバヤシ) |
・コイケと名乗る男性より、「7月に水色の封筒で申請書を送付したが提出されていない。」と入電あり。
・受付番号459358、金額27,430円。連絡先を教えてもらい、かけ直すもデタラメな番号。
・その10分後に再入電あるも、不審に思い応答しなかった。12/2にも同様に連絡あり。その時はコバヤシと名乗る男性が出た。個人情報等は聞かれなかった。
事例3:川崎市川崎区(報告日:令和6年12月10日)
発生日 | 令和6年12月5日、12月10日 |
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情報提供者 |
被保険者本人(80代女性) |
不審者 |
自動音声ガイダンス |
・電話に出ると自動音声ガイダンスが流れた。
・保険料が支払われていないという内容。何番を押せ等の指示はなかった。ガイダンス確認後に切電した。
・本日だけでなく5日前にも同様の電話があった。
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